忍者ブログ
[511]  [510]  [514]  [507]  [506]  [509]  [503]  [502]  [499]  [498]  [508
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月12日(土)、13日(日)、19日(土)の3日間にユーモア表現技法のスクーリングがありました。


ユーモアって言葉の意味は解るけど、いざ「形にしろ」と言われるとどうして良いか分からず
かなり悩んだのですが、(事前課題のファイル作成もどのように作ったら良いのやら…という感じで)
色々調べていたら、ブラックユーモアもユーモアじゃないか、ということに気付き、
森チャックさんのサイトから気に入ったものを抜粋しつつ、
自分の好きなものを再確認してそれを元にアイデアを出そうという結論に至りました。


ただ、時間が無くて徹夜(もはや恒例)&まとめ方が分からなくて苦戦しました…
自分の中でも『これぐらいは中身があった方が良いだろう』の半分くらいしか出来てなくて、
アイデア自体は『割といいの出たかな』なんて思ったりもしたのですが…中身に自信が持てませんでした。
それとイントロ・プログラムの存在をすっかり忘れていて(1年のブランクって大きいですね…)
それも、やらかした…って気持ちでいっぱいでした。
(プレゼン前、豆腐メンタルな私は「真っ青な顔してるけど大丈夫か?」と先生に心配されました……ダメじゃん…)

結論、プレゼンではざっくりと「もっと明るいのがいい」と言われました。
…すいません、暗くてw
先生的にはユーモアって明るくて人を和ませる様な、そういうものを作って欲しい、と。
ハッキリとは言われて無いけど、全没食らったので急遽ネタ出し。

アーティチョークってドレスっぽくない?
ドレスといえばコルセット…!
その夜、先日購入した『森薫拾遺集』のコルセットの説明を参考にしたのは言うまでもない…


次の日。
何とかOKを貰う。
ただ、アーティチョークが解って貰えなかったり、ドレス…?みたいな反応でしたが
「とりあえず描いてみなさい」と一応OKを頂きました。
最初、レタスやキャベツの方が判りやすいかなーとも考えたのですが、『やさいのようせい』しか出てこなくてw

ただ、やっぱりコルセットは難しいです…(描くのやめてしまったorz)
あとは色合いが同系色になってしまったので、そこを直すように言われました。

追加課題で色々なユーモアの作品を調べてくる、というのが増え、
また一週間、課題に追われる日々が続きました。
色々ネットで調べたり、図書館に走ってみたり…(地元の図書館だったのであまり無かったのですが)
とにかく色合いやデザインが参考になるようなもの(特に色)を必死で探して、色々増やしたのですが、
やっぱりそれも思い描いていた量まで作れなくて…
先生が「まぁ、少しは頑張ってきたんじゃない?」くらいな反応でした。
(他人を納得させるようなファイル制作って難しい…)




課題としては本当はB2のイラストボードに制作するのですが、
結局、カンプまでになってしまいました…
一応、単調だったアーティチョークの部分は色々なポスターを見たときに
もっと明るい色を使ってみたらどうだろう、と思いこの様な配色に。

今回のスクーリングは今までと違って交流を大事に皆で意見を出しあって…みたいな感じだったので、結構皆さんとお話出来たのではないかな、と思います。
先生にも「別課題持ってきていいよー(正し美術系に限る)」と言われたので
デッサンの課題を持っていって色々教えて頂きました。


やっと、デッサンの基礎的なものを掴めた気がするので
自宅課題もゆるゆると進めていかなきゃな…と思います…orz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 偽りの月... All Rights Reserved